2014年9月10日水曜日

Good Will Hunting




1997年、マット・デイモン主演映画。

なぜ観に行ったのか記憶が定かでないが
公開当時、劇場で観ました。
今でも印象に残っているのは
劇中に流れるElliott Smithの音楽。

先日、ロビン・ウイリアムズが亡くなり大きなニュースに。
その、アメリカが誇る俳優のことをまるで知らなかったのですが
グッド・ウィル・ハンティングに出ていた俳優さんだったと。

と、いうワケでもう一度観てみました。

幼少期の壮絶なトラウマで心を閉ざしていた
天才数学青年が、踏み出す一歩のお話。

ロビン・ウイリアムズ扮する心理学者が
天才少年と向き合う中で
例えば、その場所を本から完璧に知識として得たとしても
その地に立たなければ、その匂いは分からない。
その時の感動は分からない。
自分の言葉で語れ。
というようなシーンが印象に残りました。

しかし
ラストシーンが良かったな~
踏み出した一歩で、フリーウェイを遠くまでドライブする。
Elliott Smithの音楽にのせて。
あ~
私も、いつか清々しい気分で、フリーウェイを走ってみたいな。
Elliott Smithの音楽にのって。



つがね食堂   ママン