2014年9月25日木曜日

農夫の井戸端会議




津金ファーム農場長は、農業について
地味に勉強を続けています。
もちろん、実践が一番だけれど勉強は必要です。
時に、勉強会に参加したり
よその農場を見学させてもらったりしています。

先日のこと。
出荷場で久しぶりに出くわした
同業者の友人と、しばし井戸端会議。

「自家採取(自分で種をとる)だと実にばらつきがないですか?」
「ありますね~」
「どうしてますか?」
「どうもしてないですよ~ハハハ」

「トマトに雨避けしましたか」
「いや~今年はしなかったです」
「どうでした?」
「あんま変わらない気がします」

などなど、笑顔でゆる~く、しかし貴重な
情報交換している姿を見ていると
のら人たちは心が広いな~と思います。
各々の体験を惜しげもなく与え合う。
そういうの、いいな~と思います。



つがね食堂   ママン