2014年9月17日水曜日

トマトジュレ




料理好きの同僚が
なじみのイタリアンで透明なトマトのジュレを食べた。
「何これ!!」
っていうくらい美味しくて、びっくりした。
と、数ヶ月前に言っていました。
その時は、へ~と関心したものの
ちょっと遠い世界のお話でした。
が、突然、先日、降りてきました。
作ってみました。

●トマトに、塩・砂糖を好みで適量加えミキサーにかける
●ざるに、さらし・キッチンペーパーをひき
ミキサーにかけたトマトをあけ漉す

以上

すると、まっ赤なトマトジュースが
なんと、透明な液体に変身しているではありませんか!

というわけで、そのトマト味の透明な液体を
ゼラチンで固めジュレを作りました。

ジュレを、揚げ野菜にかけたり、刺身にのせたり
と、料理に合わせたものの
いまひとつピンと来ませんでした。

つづく



つがね食堂   ママン