2014年9月26日金曜日

寄り添い農業


収穫後の畑

異常気象にも寄り添い
ひたすら、収穫できたものをありがたくいただく。
決して、抗わず、戦わず
っていうのはどうでしょうか。

先日、ラジオを聞いていると
地球温暖化で海水温も上がり
海の生態系も、ものすごく変わって来ていて
今年はサンマがバカみたいに高い
と、嘆いていました。

私は山梨帰りに、バス友から教えてもらった
新宿バスセンター地下の回転寿司に
ひとりで行くのが何よりの楽しみです。
野菜も好きですが、魚も大好きです。
欲望の、煩悩の、そんなだらけの食欲です。

でも、サンマがなかったら諦めます。
あの手この手で食べなくてもよいと考えます。

トマトしかなかったら、トマトだらけの。
きゅうりしかなかったら、きゅうりだらけの。
いわししかなかったら、いわしだらけの。
飽きるけどでも
それでいいのではないでしょうか。

寄り添い農業
「自給自足」
「地産地消」
その子分って位置づけでどうでしょうか。



つがね食堂ママン