2014年9月27日土曜日

鮭にまつわるお話


Drive

先日、諏訪へと向かうドライブでの車中話。
北杜市でも鮭が獲れるというテーマについて。

「鮭って、川を登ってくるんでしょ。すごいよね」(夫)
「すごいね」(私)
「この川かな(と、須玉川を指す)」(夫)
「この川かぁホントに登ってるのかな」(私)

「もし君が鮭だったら、絶対川登らないでしょ」(夫)
「登らん。登らん。何が悲しくて」(私)
「絶対登らずに、下流で漂っているよね」(夫)
「私がもし魚介類だったら、漂うだけのくらげだな。
福岡のH君は自分はマグロだと言っていた。
動きが止まると死んじゃうの。だからずっと回遊しているんだと」(私)

「じゃあオレは何かな?」(夫)
「何だろうヒカリモノ?サンマとか??」(私)
「サンマ!?そんないいもんじゃないでしょ」(夫)
「えっ?サンマいい?じゃあヒカリモノの雑魚とか」(私)
「えーー雑魚!!いいの?君は夫が雑魚でもいいの!!」(夫)

お後がよろしいようで。



つがね食堂   ママン