2014年3月8日土曜日

こがし炒め

最終こがし段階


火加減というのは面白いものだと最近思います。

パン教室の先生からは、どんな炒めものも最初は強火。
と、教わりました。なるほど、そうかもしれません。

この冬に繰り返し作ったのが、こがし炒め。

フライパンに油をひいて、野菜を強火で炒めます。
途中、酒やしょうゆなどの調味料を加え、こげる寸前まで
炒めます。強火のままで。

好みでしょうが、ちょっとこげたくらいが私は好きでした。

ちぢみ系の野菜がいいような気がします。

ちぢみほうれん草、ちぢみ小松菜など。
中でも、近所のストアに売ってある、ちぢみゆき菜。

宮城産でしたが、一番美味しかったです。
遠くに苦味があるような、そんな味でした。



つがね食堂   ママン