2014年3月16日日曜日

菜の花


春サラダ

菜の花を見ると買いたくなります。

都内のスーパーもの菜の花は、紙に四角くくるまれて
いるものが多いですが、津金周辺で売られる菜の花は
袋に自由な感じで入っています。

菜の花ときぬさやでサラダを作りました。
都内もので。

菜の花ときぬさやをそれぞれに色よく茹で
オリーブオイル・ワインヴィネガー・マスタード
チーズ・塩・胡椒で和える。

チーズはミモレットという、橙色のチーズだと
きれいで美味しいと、レシピ本に書いてありました。

今回はなかったのでパルミジャーノを
ピーラーでスライスして。

シンプルで美味しいサラダでした。

あ~早く、津金の野菜で作りたいな~

もちろん都内もの野菜も美味しいのですが
津金野菜はやっぱり違います。

生きている勢いみたいなものを感じるのです。



つがね食堂   ママン