2014年3月28日金曜日

紅茶スパイス

紅茶スパイス4人分


築地場外に、扉ひとつ分の小さなスパイス屋さんがあります。
おじいさんがひとりでやっていて、私は好きでよく行きます。

そこで先日、紅茶スパイスを買いました。
シナモン・カルダモン・クローブのミックススパイス。
チャイを作るスパイスです。

私は今から20年くらいまえ、遠いアフリカに少し暮らしました。

そこで、インド人の商いする雑貨屋で初めて、ティ・マサラ
なるものに出会いました。
胡椒みたいな色の怪しいパウダー。

牛乳と紅茶の葉っぱ、 そしてティ・マサラを入れてぐつぐつ煮込みます。
砂糖も入れますが、量はその日の疲れ具合によって変わります。

最初はほんの少しの、ティ・マサラで十分でした。
でも、だんだんとその量が増えるのです。

最終的には、一口飲むと口の中が痺れ、むせ込むくらいまで入れました。
そうしないと、飲んだ気がしないのです。

なんだかヤバイです。
スパイスにも、なんというか…
中毒チックなニュアンスがあるような気がします。

それをあの時のティ・マサラが教えてくれた気がします。



つがね食堂   ママン