2014年3月30日日曜日

ナムル

韓国ナムル


韓国ナムルは日本でもメジャーな食べものです。

JY夫妻は、オモニやハルモニと一緒に
市場で買った野菜を深夜まで下ごしらえし
作ったナムルをご馳走してくれました。

それは美味しいナムルでした。

日本にはない野菜を、J君はスマホを駆使し
調べて教えてくれました。

ごめんなさい。
名前を忘れてしまいましたが、クセのある美味しい野菜でした。

全部同じキムチ味…なんてトンデモありません。

それぞれに味が違うのです。

韓国のナムルは、日本にとっての
おひたしのようなものかな…などと思いました。
ベースはしょう油味だけれど
野菜のもつ味によってそれぞれに個性が違う。
定番だけど飽きない。

韓国ナムルに日本おひたし。
どちらも美味しい国民食です。



つがね食堂   ママン