2014年3月13日木曜日

物々交換

畑会議


畑に出ていると、「これ食べるかね」と
よくいただきものをします。

ある日の畑では、上津金の若手リーダー(推定70歳辺り)が
「サラダ玉ねぎ食べるかね」と、玉ねぎをくれる。

すると、向かいの畑の娘さん(推定50歳辺り)がやって来て
「ほうれん草食べる?」と。

そこで、娘さんにサラダ玉ねぎも渡る。

世間話をしていたら、韓国人のオモニがやって来る。

車ごと側溝にはまっていたオモニを、夫が少しお助け
したのが縁となり、キムチやら唐辛子やら
美味しいのをくれる。

その日はロメインレタス。

「わー何これ?」と、娘さんも一緒にいただく。
「わらしべ長者みたい~」と、笑いながら。

サラダ玉ねぎ、ほうれん草、ロメインレタス。

なんだか食卓も気持ちも豊かになり一日が終わるのでした。



つがね食堂   ママン