2014年3月7日金曜日

相性

チーズ&ハニーとオリーブペースト


パン教室の先生は、食べものの相性を
それはさらりと、すらすら教えてくれました。

例えば、柿が沢山あるのだけど、どうやって食べたら‥
などと質問すると、柿とかぶは相性がいいよ。
スライスにしてサラダにするといいよ。
柿をペーストにして、クリームチーズとシナモンを合わせる。
美味しいよ。などなど。

先生の話を聞いていると、果てしなく食べものの相性を
追いかけて行きたくなるものでした。

先日、お花屋さんのY子さんが、免疫力アップにと
ニュージーランドの蜂蜜を送ってくれました。
ミツバチの巣のまんまのような塊でした。すごい。

ブルーチーズと相性がいいらしいよ、とチーズも一緒に。

さてどんなお味か。

練乳のような、でも、大人の味の甘さで。
青山とか、表参道とか、そんなカッコイイ街みたいな味でした。

食べものの‥味の‥相性というものは奥深く、際限がなく
おもしろいものだな~と、つくづく思います。



つがね食堂   ママン