2014年3月3日月曜日

ZAATAR

中東の味?



JY夫妻に誘われ青山ファーマーズマーケットに行きました。
生産者さん達が大事に育てた野菜や、子やぎを連れたパン屋さん
などが立ち並ぶ中、パレスチナの商品を売るブースがありました。

パレスチナというと、すぐに内戦をイメージしてしまいます。
しかし、オリーブ栽培がさかんな、そんな場所だそうです。

やさしく、丁寧に話してくれるお店のひとから、オリーブオイルを
試食させてもらいました。
オリーブオイルもいろいろです。美味しいオリーブオイルでした。

その中で見慣れぬ調味料。
中東地域の万能ハーブ調味料、ザータル。

お店のお姉さん曰く、「ザ・中東の味」だそうです。

空港に降り立ちこの香りがすると、「来たな~」と思うそうです。

塩麹に浸けた鶏肉に、ザータルをまぶし、ブラックマッシュルームと
オーブン焼きにしてみました。
行った事はありませんが、やっぱり中東の味がする気がします。

ザータルの原材料。
タイム・スーマック・煎り胡麻・岩塩・レモンソルト



つがね食堂   ママン