2014年3月17日月曜日

セモリナ粉

春の味わい



渡辺有子さんの、ストウブの料理本を買いました。

うちのストウブ(鋳物鍋)を、私は溺愛していますが
ごはんしか炊きません。不憫です。

そこで、ストウブの本を買ってみたのです。

その中で、セモリナ粉を使ったフリット(フライ)というのがあり
すごくやってみたくて、やってみました。

水の分量を自己流に変え、えびのフリットにしたところ
アメリカンドッグのようになりました。

それはそれで美味しかったのですが、たぶん違います。

そこで、わかさぎに塩・胡椒し、セモリナ粉をつけて
から揚げのようにしてみました。

まる!美味しくできました。

カラッと揚げることに気をとられすぎ、高温で揚げたところ
わかさぎのおなかがパクッと割れてしまったものもあります。
中温から高温に上げながらカラッとがよいかもしれません。

揚げものも奥深いです。



つがね食堂   ママン