2014年3月27日木曜日

埼玉餃子

埼玉餃子


Mちゃんのオススメで、埼玉の夜を歩くことに。

見知らぬ夜のまちは、わくわくするような
心細いような。

まずは、オススメ中華。
昭和四十年代風情のそのお店で
餃子&ビールをいただきました。

大判の、皮もちもちの、具ぎっしりの
それは美味しい餃子がなんと
6個で320円なり。

美味しくいただいた後、目をはなした隙に
お勘定する夫が、あろうことか生餃子を
購入しているではないか!!

難易度の高い生餃子!焼けるのかおい!
という間もなく、ニコニコしながら女将さんの
餃子焼き方レクチャーを受ける夫。



スーパーで売ってる餃子焼いたことある?
うまく焼けた?あれといっしょ。
ただ、うちのは餃子が大きいからもう少し焼き時間長くね。
フライパンに油ひいて、餃子並べて水入れて。
水が蒸発したら出来上がり。
まずは、失敗してもいいように
3個ぐらいから試してみるといいよ。

女将さんの後ろで調理担当の親父さんが
一緒にレクチャーしようと、今か今かと体をゆらしながら出番を待つ。
茹でたてみたいな、微笑みをたたえながら。

女将さんのレクチャーはつつがなく終わる。
親父さん出番なし。



つがね食堂   ママン