2014年12月6日土曜日

バター不足

バター不使用、津金林檎ケーキ

りんご酒に使ったりんごでパウンドケーキを作ろうと
バターを買いに行ったところ見つからず…
あれ?これって以前にも体験したような…と
デジャブを感じていると
やはり、世の中はバター不足でした。

ラジオを聞いていると、その理由についての説明がありました。
その時は、フンフンと理解できたに思えたのですが…
残念ながら、ここに説明できるほどには理解できていませんでした。
酪農業界の仕組みは、いろいろ難しいらしいです。

そして、農業界と同じく、酪農界も後継者不足だそうです。
農業では食っていけないように、酪農でも食っていくのは難しいと。
なんだかな…と思います。
一生懸命働いても食っていけない世の中に
すごい矛盾を感じますが、嘆いてばかりもいられません。

津金ファームはミニマムに経営していきたいですが
ミニマムすぎて、まだ食っていけていません。
ミニマムでも食っていける、ミニマムシステムを構築していかねばならんのです。
いつか食っていければ…というほど
呑気にかまえていられなくなったので
ピッチを上げて知恵をしぼっていきましょう。

呑気にケーキを焼こうとしていたら
意外な展開になってしまいました。



つがね食堂   ママン