2014年12月22日月曜日

ローズマリー・ポテト




じゃがいもと言えば、ひと昔前まで
男爵・メークインぐらいだったような気もしますが…
北杜市道の駅には、沢山の種類のじゃがいもがあります。
私の好きなキタアカリも、今やスタンダードです。

そんなキタアカリにも種類があり
ベニアカリというじゃがいもを買ってみました。
皮と実の間が、ほんのり紅色…って感じでした。

そんなベニアカリを使って
ローズマリー・ポテトを。

●ベニアカリを皮付きのままかためにゆで
●ざっくり適当な大きさに切る
●ストウブ(鍋)にオリーブオイルを多めにひき
●ローズマリーとベニアカリを入れてこんがりするまで焼く

以上

ローズマリーとじゃがいものレシピはよく見かけ
いつか作ってみたいと思っていました。

今回の味付けは塩だけでしたが
香りよく、ホクホク美味しかったです。
ニンニクなんかも一緒に焼くと
また一段と美味しくなりそうですね。



つがね食堂   ママン