2014年12月4日木曜日

チャールズ・ブコウスキー



秋の読書週間、ブコウスキーも借りてみました。

これまた数年前、確か映画から出会った小説家。
ブコウスキー役をマット・ディロン(俳優)がやるとかで
どんなもんかな??と思い観た記憶があります。

果たして…

映画は今ひとつでした。
しかし、レイトショーで観たブコウスキー本人の
ドキュメンタリーは面白かったです。
キョーレツな愛すべきオヤジでした。

ブコウスキーの小説は…と言えば
ある方向に突き抜けたような…
というのが、私の印象です。

最近創刊された「つるとはな」という雑誌に
火野正平(俳優)が出ていて
俳優業で迷いが出た時に、大好きなブコウスキーを
読み直してみた。
そうしたら「考えるな、反応しろ」
っていう一文があって
あっ、これでいいんだって思ったと。

そうです。
ブコウスキーの効能は
そこらあたりにあるのかもしれませんね。



つがね食堂   ママン