2014年12月2日火曜日

焼きヤーコン



ヤーコン原型

野菜なんでも研究家の、スーパーIさんから
ヤーコンをいただきました。
とりあえず焼いてみるか!と。

●ヤーコンを厚めにスライスし
●水につけあく抜きした後
●水切りしたヤーコンにオリーブオイルをまわしかけ
●軽く塩をしてグリルで焼き色がつくまで焼く


     
ヤーコン加工

ヤーコンはあくが強く、時間がたつと変色するため
熱いうちにサクッといただきます。
シンプルに塩味を楽しんだ後は
ハーブやスパイスをふりかけて食べてみました。
どんな種類のスパイスもハーブも相性良い気がしますが
ドライバジルをふりかけて食べると美味でした。

焼いて食べる時は、その厚みも大事かと。
1センチ弱。8ミリくらいか。
そのくらいの厚みが、一番丁度良いシャッキリ感に思いました。
しかし、甘いですねヤーコンは。
しびれる自然の甘さです。



つがね食堂   ママン