2014年4月9日水曜日

レンズ豆サラダ

レンズ豆の無念


近所に、豆専門店があります。

年配のおばちゃんが店番されていて
大きな声で叫ぶと出てきてくれます。
おばちゃんの笑顔はキュートです。

久しぶりに、レンズ豆とヒヨコ豆を買ってみました。

まずはレンズ豆。
平野由希子さんのレシピ本より
レンズ豆のサラダを作ることにしました。

手順に沿ってレンズ豆を茹で、いい感じで進行中と思いきや
鍋を見てびっくり仰天!
レンズ豆がとけ始めているではありませんか。

急いで引き上げ、しばし考えこみました。

結果、無理やり調理続行。
結果、無理やりなレンズ豆サラダ出来上がり。

夫の感想は…
卯の花かと思った!卯の花だと思って食べたら
味のギャップにおどろいた!…以上。

レンズ豆は、皮付きと、皮むきによって茹で時間や
火加減のタイミングがかなり違うものだと思われます。
今度は気をつけましょう。

リベンジ・レンズマメ・サラダ



つがね食堂   ママン