2014年4月26日土曜日

シリーズ・東京ひとりめし


セロキュウ炒め

ひとりごはんのことを少し。

ひとさまにお見せできないようなひとりめしもありますが
時たま、「おっ、これは!」と思う時もあります。

それは決してステキひとりめしではなく
地味だけど美味しかったとか
ひとさまに出すには気がひけるけど
ちょっとチャレンジしてみたとか。

昔、近田春夫(ミュージシャン)が雑誌のコラムに
ひとりで食べるごはんについて書いていました。
詳細は覚えていませんが。

ひとりで食べるごはんを、世間は「寂しい」と
言いますが、自分はそうは思いません。
なぜなら、自分が食べるので、誰からも文句を
言われることなく挑戦できるからです。

と、さまざまな卵料理に挑戦した様子が
つづられていましたが、ナルホドと思ったりしました。

そこで、シリーズ第一弾!
「セロキュウ炒め」

セロリとキュウリとチクワを太めのスティック状にカット。
フライパンに油をひき、全てをざっくり強火で炒める。
味付けは、がらスープ&酒。
(しょうゆ味でも、ナンプラー味でも美味しいと思います)
盛り付けた後に胡椒をひく。
以上。

セロキュウという漬物が美味しかったのが
軽くヒントになりましたが
まぁ、そこにあった残り物を炒めてみました
と、いうところです。

なかなか美味しいですよ。



つがね食堂   ママン