2014年4月24日木曜日

いつかは田んぼ


いつかはデビュー

田んぼやりたいよね~
自分の食べる米は、自分で作りたいよね~

と、夫は言います。

農薬さえ使えば、田植と稲刈りに人手がいる他は
水の管理をしっかりすることで
比較的簡単に米は栽培できるそうです。

去年の夏のこと。小さいおばちゃんが、

「米は作らんかね。薬をちょいと入れるとラクずらよ。
でもね野菜のお兄ちゃん(夫)はやっぱりいやかね」

と、小首をかしげ言う。

「う~ん」と、ムツカシイ顔をして首をかしげる夫。

全体を見渡し、首をかしげる私。

農薬を使わなければ、田んぼの草取りは
それは大変な作業だと、体験済みの夫は
二の足を踏みます。

トマトと平行しての作業は、やっぱり今は
きびしいのが現実です。

ちょいと農薬がいやなんだよね。
そうやって自分で作るなら、農薬使用の米を
買って食べた方がいいんだよね。

と、私が言うと、コクンと夫はうなずく。

それが夫のこだわりなのでしょう。



つがね食堂   ママン