2014年4月29日火曜日

ムースのアップルパイ

ふかふかムース

ナミビア(アフリカ)に友人家族が暮らしています。
6年くらい前に一度、夫とふたりで
たずねたことがあります。

久しぶりのアフリカ大陸。
空港に降り立つと、特有のゆる~い
時間が流れていたのを思い出します。

友人家族には、パン屋さんの友達がいました。
ムースというその友達は、いかにもパン屋さん!
という風貌でした。
ふぁっふぁの風貌なのでした。

ハスラー(外国エロ本)好きのムースに
日本のエロ本をお土産に持って行くと
とびきりの笑顔でハグハグされました。

ムースの作るアップルパイは世界的に
有名だったようです。

ソリティという、バクダッドカフェみたいな場所で
ムースは粉まみれになって毎日パンを焼いていたそうです。

ムースの作った、お粉たっぷりの
マフィンの味は今でも覚えています。

私はどうしたことか、ムースのアップルパイを
食べ損ねてしまいました。



つがね食堂   ママン