2014年4月4日金曜日

T先生

黄昏中華


私には恩師と呼べる先生が3人いる。

高校時代のK先生(♂)。大学時代の故H先生(♂)。

そして、英語を習い、生活指導をしてもらったガーナ人のT先生(♂)。

研修旅行の旅先で、お土産を買おうとすると
名物にうまいものなしよ!などと言う、ガーナ人T先生。

先日、10年ぶりに会い羽田空港までドライブ。

先生は車中、これまでの苦労話や
健康に気を遣い、新谷酵素をのんでいることやらお話してくれる。

今度は私が今の暮らしぶりについて話す。

こんな人生になるなんて思ってもみなかったな~と話す私に
ハンドルを握りしめ、コクンとうなずき
「人生とは、そんなものよ。思いもしないことが起こるのが人生よ」

と、日本語で、女言葉で語りかけてくれるT先生。

羽田空港黄昏ドライブ。




つがね食堂   ママン