2014年4月18日金曜日

津金野菜オイル煮


この春やってみたかった一品。

渡辺有子さんのレシピ本の中より
グリーン野菜のオイル煮

それを津金野菜でやってみたくて
そのためにストウブ(鍋)も新調しました。

今回のグリーン野菜は
小松菜の花・グリーンからし菜・うど

グリーン三姉妹

ストウブに野菜を入れ、その上にスライスにんにくをのせ
塩・オリーブオイルをふりかけ
ふたをして弱火で10分程度蒸し煮。
たったそれだけ。

パリッと


クタッと

がぶ飲みワインをしていたらちょっと蒸しすぎ
鮮やかな色に仕上がりませんでしたが
クタッとしたそれはそれで
しみじみと美味しかったです。

ストウブの余熱で変化していく野菜の味がまた
美味しくて、ストウブを囲み、バカ話に花が咲き
ワインはがぶがぶ進むのでした。



つがね食堂   ママン