2014年4月28日月曜日

たけのこ三昧


茹でました

春のビックイベント、「たけのこ茹で」
今年も始まりました。

近所の八百屋で買った、こぶりの福岡産4本。

たけのこを茹でる香りは、「いい香り~」なのでしょうか?
私はイマイチわからなくて、なんというか
こんなこと言うとあれなのですが
虫を茹でているようなにおいに感じます。
(虫を茹でたことはありませんが)

でも、たけのこ茹でるの大好きです!
食べるの大好きです!

と、いう訳で、茹でたけのこは
たけのこご飯・しょうゆ味のフライパン焼き
柚子胡椒味のフライパン焼き・ひめ皮の佃煮
たけのこの煮物天ぷら。

以上に変身しました。

なかでも、ひめ皮の佃煮は今年初登場。

ひめ皮を細切りにし、ごま油をひいたフライパンで
軽く炒めて、しょうゆ・みりん・酒で味をととのえ
最後にかつお節をパラリとからめる。

イチオシひめ皮佃煮

これがなかなか美味しいのです。
日本酒のお供にも。
ごはんのお供にも。
(注:あしが早いので、早めにお食べ下さい)

春はいいですね~
春の野菜の穏やかな主張がいいですね~



つがね食堂   ママン