2014年4月2日水曜日

アレッタ

アレッタ・アンチョビ炒め


近所のストアで、アレッタという群馬の野菜を買いました。

聞いたことのない野菜です。
見た目は、菜の花とブロッコリーの真ん中あたりでしょうか。

どう料理しようかな~としばらく悩んで
アンチョビ炒めに決定。

以前、お料理好きの同僚が教えてくれた炒め物。

彼女と夕方出くわすと必ず
「今日の晩ごはん、何っすか~」
と、笑顔で聞いてくるのです。
彼女は食いしん坊万歳な香りをいつも漂わせ
美味しい料理の作り方をサラッと教えてくれるのです。

先月、晩ごはん何っすか~と聞かれ
「菜の花。菜の花大好きなの」というと
どうやって食べるんっすか~と、彼女。

「う~ん。やっぱり辛し和え?」
と、答えると
辛し和えも美味しいっすよね。あっ!あれも美味しいっすよ!
と、アンチョビ炒めを教えてくれました。

フライパンにオリーブオイルをひいてスライスにんにくを入れ
香りが出たところで野菜投入。
塩味代わりにアンチョビペーストを加えるだけ。
盛り付けたあとに黒胡椒を少々、好みで。

アレッタという野菜も、アンチョビ炒め相性バッチリでした。
見た目どおり、菜の花とブロッコリーの間のようなお味でした。



つがね食堂   ママン