2014年1月4日土曜日

かぼちゃの思い出

左:バターナッツ、右:赤皮カボチャ


津金ファームでは昨年夏、初めてかぼちゃを育てました。
バターナッツなどの変り種を5種類ばかり。
夏に採れ、冬までおかれたかぼちゃは、いまが食べごろです。
食べごろになったかぼちゃはスープに最適です。おいしいです。

かぼちゃのスープと言えば思い出す出来事があります。

もう随分昔、当時藤沢に住む友人夫婦と湯河原へ出かけました。
温泉や美味しい魚、湯河原らしい思い出を飛び越えて残る思い出。
それは、K子ちゃんの“ここいいかも‥”の一言で入ってしまった、かぼちゃ模様の喫茶店。
店主は、草間弥生(かぼちゃのモチーフで有名な芸術家)好きのじいさん。
かぼちゃの帽子をかぶり、かぼちゃのポシェットをぶらさげたじいさん。
そこで飲んだかぼちゃスープは、派手なマグカックに入り、生クリームのかかった濃厚な味でした。

かぼちゃスープを作る時、全身かぼちゃな店主と、唖然としながら店を後にしたあの日を
いまも思い出します。




つがね食堂  ママン