2014年1月24日金曜日

農家のくらし

働くおとこ

農業だけで食べて行くのは大変です。
 
もちろん、ちゃんと食べていける農家の方もいらっしゃると思います。
津金ファームはまだです。だから、出稼ぎやバイトもしています。

陽の出から日暮れまでせっせと働いても食べて行けないのは、
おかしいな~どうしてかな~と思います。
政治が悪いのでしょうか?
日本の仕組みがおかしいのでしょうか?

分かりませんが、それでもやっぱりせっせと働くのです。
選挙に行って、せっせと働くのです。

さてこれから、どうやって食べて行くか。
必要なお金を計算して、人生の設計を立てよう!
と、話し合いました。

ふと。
 50代の夫婦がいまさらに人生設計を…
と、考えたら可笑しくて、ふたりで大笑いしました。




つがね食堂  ママン