2014年1月12日日曜日

Yさん

 
津金の光さす(右:Yさん)
 
年若い友人のYさん。先日彼女と話していると、
確かではないから…と、途中で話しをとめる。


確かじゃなくてもいいんだよ。
思った事は何でも言っていいんだよ、
と私が言う。


「いえ、ダメなんです。
若いころならそれが許されたとしても、
今はもうだめなんです。
ずっとそうしていてはダメなんです」と。


びっくりした。
彼女の若さでそれがもう分かっているなんて。
それをもう、そうしているなんて。


私は40歳をずいぶん過ぎて初めて、
分かったような事をいう大人のみすぼらしさに気づいたが
彼女はもう知っているんだ。
すごいことだと思った。


私もそうしよう。
ちゃんと確かめてから話す。
口をつつしもう。知ったふりはやめよう。
きっぱり分からないと言おう。
ホラをふくのは夫の前だけにしよう。 
 
つがね食堂 ママン