2014年1月21日火曜日

シンプルライフ

おにぎり(鮭・たらこ)

お正月に観た、カウリスマキの「浮き雲」という映画。

失業し、やっと仕事にありつけた夫が意気揚々と初出勤。
しかし、健康診断で問題が見つかり、あっさりクビになって帰ってくる。
そして、その事を妻に告げると、パタンと倒れる。

見てる私は、えー!えーとびっくりしてしまう。
棒みたいに、ためらいもなくパタンと倒れる。

なんか、それでいいような気さえしてくる。
よけいな説明やセリフや抑揚なんかいらないんだよと思う。

これから先の我が人生も、ハッ!、パン、えっ!、パタン。
みたいな感じでいいように思う。

つがね食堂 ママン