2018年1月10日水曜日

うとらさん

上野恩賜公園十月桜、1月。

東京に住んでいたころ、
好きな馴染みのお店が何軒かありました。
料理はもちろんのこと、
当時は勝手に「店柄のよい店」と言っていましたが、
お店の方と、集うお客さんのよいお店。
どのお店もそうでした。

田町にある「うとら」さんもその一軒。
うれしいことに、今年の元旦、
3年ぶりに伺うことが叶いました。
気心知れた友人夫妻と、大好きなお店で元旦早々
カウンターにつける幸せ。
生きててよかった~
3年ぶりに伺ったのがうそのよう。
いつもの花金におじゃましたかのようでした。

うとらさんは、おでんが前に出ていますが、
どのお料理にもうとらスタイルを感じます。
鶏肉をカリッと焼いたのにも、
絶妙なしっとりのとりわさにも、
かぶを薄くスライスしたカルパッチョにも。
どのお料理にも、きっぱりスジが通っています。

2軒めではなく、1軒めに行ってみて下さい。
ぜひぜひ行ってみて下さい。



つがね食堂   ママン