2018年1月10日水曜日

ほんとうに…もう。



最近つくづくと、
「まぁ、そうなればそうなるよ」
「流れるようになるよ」
「そういうことだったんだよ」
という会話が、我が家でめっきり増えました。
「諦念」を超えたのか、それは定かではありませんが、
ファームさん(夫)、私のそれぞれに過ごして来た
歳月がそう言わせるのでしょうか。
それが良かったのかどうかも、もはや分かりません。

だからと言うわけではないのですが、
前にも後ろにも進めずまんじりと動けなくなった時。
今まさに対峙しているとしたら。

うっかり死なないで欲しい。
とりあえず、生き延びていれば
あれっ?と、違う場所に
時が進んでいるかもしれないので。

と、何となく、だれにあてるでもなく年明け早々、
祈るように、ぼんやりと思いました。



つがね食堂   ママン