2018年1月4日木曜日

古巣




大晦日、料理教室に参加したついでに、
年末年始は東京で、になりました。
すると足はもう、二十年近く通い慣れたコースに
勝手に動き出すものです。
除夜の鐘の前に、銭湯に行き湯上りビールをちょっと一杯。
その後は大晦日だけに行く蕎麦屋さんで蕎麦屋酒。
昨年は山梨で年越しだったので、
ご無沙汰してしまった蕎麦屋さん。
暖簾をくぐると店主さんが、
「去年はおみえになりませんでしたね。
みんな年とっちゃって、今年から
11時までの営業になりました。
すみませんね~」
と微笑み。
 あぁ~帰って来たな~という気分になりました。
ココロのフルサトとはこれか?
よい年越しができました。


つがね食堂   ママン