2018年1月25日木曜日

料理をめぐる旅

牛肉とお米の絶品スープ「ハルチョ」

大雪のある日。
北参道のユリア先生のキッチンに
グルジア料理を習いに行きました。

昨年、遠く津金まで料理を教えに来て下さった
ユリア先生にお会いするのは、
2回めにして、3ヶ月ぶり。
なのに既に、懐かしく、親しみを感じながら。
美しく美味しいグルジア料理を習いながら、
他の生徒さんの楽しいお話を聞きながら、
ユリア先生とお話しながら。

同じ民族で、同じ言語を使っていても、
分かり合えないひとは沢山いて。
全く異文化で、言語の違いはあれども、
相手を分かろうとして、
分かりあえる関係もあって。

雪が舞いはじめるころ料理教室が終わり、
玄関先で生徒さんたちを見送る
ユリア先生が雪空を見上げ、
「冬のにおいがする。
あ~ホームシックになっちゃう~」と。
自称ツンデレユリア先生の
デレ部がとってもチャーミングで
また先生のクラス習おう!
と、小さくガッツポーズ。

人と人との関係なんて、
ほんの些細で、でもすごくいいな~と
あらためて思いました。

ロシア美人万歳!
グルジア料理万歳!



つがね食堂   ママン