2015年4月30日木曜日

お猿さん



ほのぼのタンポポ

運転練習のため、住まいから
津金ファームまで、農場長を送迎しています。
朝夕、気持ちのよいドライブコースです。
そのドライブコースには、お猿さんも出没します。
道の真ん中で、優雅にお尻をかいたりしています。

お猿さんとの苦い思い出…
それは昔、タンザニアのナショナルパークでのランチタイム。
タンザニア名物?の赤い小さなバナナをデザートの楽しみにと
残しておいたところ、お猿に奪われた苦い思い出…
お猿は賢いのです。
腹立たしいほどに賢いのです。
友人とふたりでのランチだったのですが、
友人のバナナではなく、私のバナナを狙う。
コイツならちょろい!と、野性の勘は見抜きます。

バナナを奪われた私は、「返せ!!」と、
日本語で叫びながらお猿を追いかけましたが
タンザニア人のドライバーから、
危ないから止めろとたしなめられました。
それ以来、私の天敵はお猿さんです。

本日の送迎中も、お猿さん出没。
なんと、親猿ではなく小猿2匹。
「どんな動物でも、子供ってやっぱり可愛いね」
と、言う助手席の夫。
可愛いじゃないか…
天敵なんだけど、小さなお猿は可愛いじゃないか…



つがね食堂   ママン