2015年4月12日日曜日

そしてベトナムへ

ベトナム家庭料理

東京暮らしの終わりとともに
いよいよ世界の料理の旅も一区切り。
最終回はなぜかベトナムへ。
 
結婚されて日本に移り住んだベトナム人の先生は
「日本に来るまでは、まったく料理しなかったの!」と。
お母さんやお手伝いさんがごはんを作ってくれていたので
なに不自由なく、美味しいベトナム料理を毎日食べていたけれど、
日本に来たらそれはかなわず、そこから料理に
目覚めたのだと。
 
ベトナムハーブ
 
 ベトナム料理と言えば、フォーぐらいしか食べたことが
ありませんでしたが、野菜やハーブをもりもり使った
とっても瑞々しい料理がベトナム料理なんだ!
と、これまた目からウロコでした。

タマリンドやベト醤油などなど
まるで馴染みのない調味料も
かたっぱしから味見をさせてもらい、
おおらかな先生のキャラクターに
生徒さんみんなのびのびと教室を満喫。
 
「こども達はベトナム料理食べないよ!嫌いなの!」と言う
先生に大爆笑しながら
楽しかった世界の料理旅はひとまず終了となりました。
 
あ~また旅したいな~
 
 
 
つがね食堂   ママン