2015年4月22日水曜日

取りこぼした言葉


定番から揚げ


つがね食堂は、どんな料理を提供する店なのか?
当たり前ですが、そんな質問を度々されます。

できる限り地元の食材を使った、普通の食堂。
でも、ちょっと珍しいものも出して
などの説明は、やはり分かりにくいのだと思います。
コロッケとかなど、献立名を出すと
なるほど!と理解してもらえますが、
でもそれだけじゃないんだよなと、
やっぱりうまいこと説明できません。

言葉として説明できず、もどかしくしていると
「いいんじゃないかな。
言葉にすると、取りこぼしてしまうこともあるんじゃないかな。
今はそれでいいんじゃないかな。」
と、夫は言います。

そうかもしれないな。
想いが形になって、それに名前がついて
もっと分かりやすく説明できる日も来るかな。
今はそんな風に思います。



つがね食堂   ママン