2016年1月18日月曜日

Necoちゃん



北杜市に図書館は8つあります。
マンガもあります。

昨年、ラジオにほしよりこさんが出ていて
それを聞いたので久しぶりに「きょうの猫村さん」を
借りて読んでみました。 

数年前に初めて読んだとき、
Necoちゃんおもしろいな~と思い、
その後、その存在を忘れていました。
しばらくして、おなかを切る手術のため
短い入院生活が必要となり、
ガッチリ本を持って行きましたが、
予想に反し活字を読む気力はなく…
夫が持って来てくれたNecoちゃんのマンガが
妙にハマリ、入院生活には「きょうの猫村さん」を!
が合言葉になったほどでした。
そして、あれから久しく只今
第3の波、Necoちゃんwave来ました。

ヒトコマに人生がしみじみ。
Necoちゃんの表情に人生がしみじみ。

このマンガが老若男女に支持されているという
ニッポンという国は、案外いい国なのかもしれないな。
この平和が、やっぱり続いて行きますように。
そう思ったひと時でした。



つがね食堂   ママン