2016年1月14日木曜日

ひでこさんのたからもの



久しぶりに、大好きな本屋さんを訪れると
久しぶりに目にする、つばた夫妻の新刊。
それはそれは楽しみに家に持ち帰り
それはそれは楽しみに読みました。

何がって、つばた英子さんの料理は
本当に美味しそうです。
英子さんの「さぁ、たくさんお食べなさい」
という声が聞こえてきそうな盛り付けが大好きです。
きれいな、ゲイジツ的な料理の本も
それはそれでステキですが、
私はこの、いい匂いのしてきそうな
英子さんの料理が載っている
そういう料理の本が好きなのだと
あらためて思いました。

いつものように読み進めていくと
おわりに、のページにつばたしゅういちさんの
ご逝去が書かれていました。
 お昼寝をしたままの安らかな最期だったとありました。
90歳のつばたしゅういちさん。
読み終わると、涙がこみあげて来ました。



つがね食堂   ママン