2015年3月2日月曜日

パン屋さんとルー・リード

意外にも風景写真集でした。でも素晴らしい!

先日このブログでも紹介したルー・リードですが、
今日は彼にまつわるちょっとしたこぼれ話を。

運動不足解消のため、
東京生活の間は
週末に走っているジョギングコース。
人通りの少ない道を選んで
くねくねと走る路地の一角に
小さなパン屋さんがあります。

ジョギング後、朝食にパンでも買おうと
ふらり立ち寄ったそのお店の
ディスプレイコーナーに飾られていたのが
なんとルー・リードの写真集。

 聞くと店主が大のヴェルヴェット・アンダーグラウンド
ファンだそうで、その本(かなりの稀少本らしい)も
結構苦労して海外から買い付けたそうです。

そんなことを嬉しそうに、
でもちょっと恥ずかしそうに話す店主から
美味しそうなベーグルを買って、
こちらもなんとなく嬉しくなって
家路についたのでした。


 

つがね食堂 ホール係