2015年1月24日土曜日

普通のハンバーグ



ごくごく普通のハンバーグを作ってみました。


●にんにく1カケ・玉葱1個をみじん切りにする
●フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め
香りがたった所で玉葱を加え、アメ色になるまで炒め冷ます
●牛ひき肉200gに塩小さじ1/2・胡椒少々・卵1/2個入れよくこねる
●そこに冷ました玉葱とパン粉1/4カップを入れさらにこねる
●少し寝かせた後、丸く形を整える
●フライパンにオリーブオイルをひき、中火でこんがり焼く
●片面焼けた所でひっくり返し、トマトベース3/4カップ加える
●トマトベースが程よくハンバーグに馴染んだ所で出来上がり

以上で3個分。

ついついスパイスを入れたくなりましたが
塩・胡椒だけの普通のハンバーグは
シンプルでとっても美味しい。
冷めてもなかなか美味しくて
つがね食堂普通バーグ、ありってことで。



つがね食堂   ママン