2015年1月22日木曜日

バケツパン

トルコのサクサクビスケット

今月もなんとか一回だけ予約が取れ
トルコ料理教室へ。

教室はほぼ一日がかりの長丁場で
ぐったり疲れますが収穫盛りだくさん。
実習中は、手を休める暇もなくてんてこ舞いですが
出来上がった料理を食べながらヨモヤマ話はつきません。

そこで、先生。
「日本人のひとから見たら変かもしれないけれどバケツは便利よ」と。
その日の実習でも、柄を取ったバケツで
トルコ風のコールスローサラダを作りましたが
確かにこぼれる事を気にせず、ザクザク作業ができます。
「私はね、この青いバケツでパンも作るよ!」と、先生。
バケツの中でこね、バケツにシャワーキャップをかぶせ発酵させる。
「洗い物も出ない、まわりも汚さないよ!」
お母さんがそうしていたよ!と満面笑みの先生。

先生は、百均やDIYが好きらしく
小さなキッチンには工夫が盛りだくさん。
形から入る私とは違い、最小限のモノと工夫で
手早く美味しいトルコ料理を作る先生は
これすなわち
「弘法筆を選ばず」か? と。

respect



つがね食堂   ママン