2015年1月19日月曜日

ぼっち席



ぼっち飲み

なんでも、大学の学食で
ご飯をひとりで食べても平気なように
座席や目線に配慮した
ひとりぼっち大丈夫席、というのがあるらしいです。

ほほ~
時代は変わったものです。
私が学生のころは、学食に行くとあけっぴろげな
大きなテーブルに、必ず誰かしら友人がいて
ぺちゃくちゃバカ話するのが楽しかったけれど
今はひとりでご飯を食べる学生も増えているとか。
だからひとりでご飯を食べても平気な席が必要だとか。
しかし、それも分らなくもないですね。
おばちゃんになった今でこそ
いつでもどこでも平気で飲み食いできますが
若いとそうはいかない。
恥らうという気持ちがあります。
おばちゃんだって昔はそうでした。

しかし。
つがね食堂には「ぼっち席」は必要ないですね。
ひとりでも、ふたりでも、大勢でも
それぞれが自由にいられる席。
そんな席を用意しておきましょうね。



つがね食堂   ママン