2015年1月10日土曜日

お年賀

シトラスお年賀



東京暮らしの拠点、Yの町では
都会ですが、ご近所づき合いもまだ残っています。

とりわけ、お向かいのI谷さんとは
あれやこれや話します。

そんなI谷さんが新年
かわいいシトラスお年賀をもって来てくれました。
 こういう気持ちは、とっても嬉しいものです。

そんなYの町を出て行くのもあと少し。
「お別れ会やりましょうね」と、I谷さん。

去年の、何だかお月様がすごいことになる日。
路地裏でI谷さんと一緒に夜空を見上げました。
でも、どんなすごいことになるのか
実はよく知らなかったふたりは
しばらく夜空を見上げたのち
「帰りましょうか…」と
すごすごと、それぞれの部屋に戻って行きました。

Yの町には、まだまだあたたかいものが沢山
残っている気がします。



つがね食堂   ママン