2017年7月31日月曜日

石井好子さん




石井さんと言えば「巴里」「オムレツ」の、
なんとなく黄色いイメージの人で
実はあまり興味がなく、読んだ事がありませんでした。
しかし、一昨年くらいに読んだ1960年代の暮らしの手帖に
書かれていた石井さんの文章がとても面白く、
昨年、上田の古本屋さんで
「石井好子のヨーロッパ家庭料理」という
本を買いました。
とても気に入っていたのですが、
残念ながら私の手元を離れてしまい、
先日何となくムックを買って読んでみました。
やはりこの人の文章は面白いですね。
敬愛する、武田百合子の「繊細さと大胆さ」とは又違う、
「繊細さと大胆さ」。
亜土ちゃんのエプロンをつけている石井さん…
巴里やらオムレツやらも読んでみたくなりました。

ムックはつがね文庫においてあります。
ぜひ手にとってみて下さいね。



つがね食堂   ママン