2016年2月11日木曜日

世界料理の旅


トルコの旅

一昨年から少しずつ世界の料理を習い始めて、
その国の料理、スパイスにガゼン興味を持ちはじめました。
料理教室の先生やそのレシピはもちろんのこと、
教室に通われている生徒さんたちも非常に魅力的です。
基本、その日に初めてお会いし、教室が終わると
それぞれに帰る一期一会の関係ではありますが、
料理という共同作業をしていく中で、
相手を気遣い協力しあいます。

そして、世界の料理を習いに来る生徒さんたちは
それぞれ世界についておもしろいエピソードをもち、
おもしろい話も聞かせてもらえます。
料理を作る時は真剣ですが、
何かを否定することのない、
自由ないい空気が流れているこの教室は本当に
私のショウに合うみたいです。 

先日のトルコ料理教室では、
全てが終わりお茶を飲みながら
日本の歴史を9分間で紹介するユニークな
YouTubeを見ました。
テンポいい英語を聞きなが
笑ったり頷いたりする生徒さんたち。
英語も、日本の歴史にも精通している知的な生徒さんたち。
訳もわからず、皆さんの笑うところで笑い
頷くところで頷く私。
来年は少し、知的レベルを上げてから出かけましょう。



つがね食堂   ママン