2015年2月2日月曜日

こだわり


つがね食堂普通のハンバーグを食べながら。
「なんか、みどり色のアクセントが欲しいところだね」(夫)
「どんなの?」(私)
「う~ん…クレソンとかそういう感じかな?」(夫)
「今の季節、北杜の道の駅にある青物はちぢみほうれん草くらいだよ」(私)
「え~ちぢみはちょっと違わない?」(夫)

つがね食堂にこだわりがあるとしたら
「食材に抗わない」
かもしれません。
クレソンがない時期は、無理して食べなくてもいいではないか。
色みは大事だけれど、あるものでいいではないか。
そんなこだわりです。

冬は、フレッシュな津金ボニータ(トマト)を
食べることはかないません。
そのかわり、夏の間に瓶詰めしたボニータのトマトベースで
煮込み料理なんかとても美味しく食べることができます。
それで十分ではないかと考えるのです。
冬には冬色の料理を。
そんな風に思います。



つがね食堂   ママン