2015年2月15日日曜日

武の井酒造

simple is best

なぜだか山梨のお酒とは相性が…
だった我々がなんと!
津金の油屋Iさんのご紹介で
ごくごくご近所にて
これは…もしや…
と、 トキメキの予感をさせてくれる酒蔵に出会いました。

ご家族5人で営んでいらっしゃるという
武の井酒造さん。
実直な店主の方が案内して下さったのは
“うちは、こんな感じなんですよ”
と、照れくさそうに通してくれた
倉庫の中にある商品棚。
そこで、キリッとお酒について
説明下さいました。

店主がお酒のことを
自慢の可愛いわが子のようにお話される姿が
すごく印象的で、試飲せずとも
美味しいに違いない!と思わせてくれました。


Why? taru??

店主おすすめの日本酒をゲットした後
ふと振り返るとタルが。
??と、思い店主にお尋ねすると
“焼酎です。7年熟成させているんです。美味しいですよ~”
と、小さなカップに熟成焼酎を注ぎ、渡してくれました。

実は、あまり焼酎好きではないので
どうかな~と思いつつ
いっちょまえに香りを確かめ口に含んだところ
“美味しい!!”
と、思わず大きな声で叫んでしまいました。

こんな近くに、こんな素敵な酒蔵があったなんて。
モーレツに武の井さんのファンになりました。



つがね食堂   ママン