2017年1月17日火曜日

一線超える



まだ私が東京に暮らすころ。
山梨から冬の出稼ぎに来ていたファームさん(夫)が
日暮里駅前のフリーマーケットで
1000円のジャンパーを買って来ました。
ずっと出番のなかったその暖かいジャンパーが、
ここに来て大活躍。
毎日活躍するので、それはもうボロボロです。
洗濯機でまわすと、もうそろそろ溶けるかな…的ですが、
「いい買物した~」とご満悦のファームさんの
腰を折るのもなんなので…的で。

ボロボロのお気に入りを着て、
古民家から出るゴミを片しているファームさんは
本物のホームレスに見える瞬間もあり、
感心してその旨を告げると
「ギリギリな感じ?」(ファームさん)
と言うので、
「いや、超えてるよ。本物みたい。」(私)
と言うと
「えーー」(ファームさん)
とおどろくので、やっぱり自分のことは案外客観的に
見えなくなるのが、ひとの常と言うものなんだよな~と、
また感心するのでした。


つがね食堂   ママン