2016年11月6日日曜日

天才柳沢教授の生活


多くのひとは、大人になっても漫画を読むのでしょうか。
私は人並みよりも少なめに漫画を読んで育ち、
いつしか漫画を卒業し、どことなく小説の方が…と思いながら
活字ばかりを読んでいたような気がします。
しかし最近つくづく、
「漫画ってすごい…」と思います。
中川いさみや、つげ義春なんかは鉄板で好きでしたが、
羽海野チカの「3月のライオン」を初めて読んだ時、
「そっか…漫画ってこんなにギュっと詰まった世界に進化していたのか…」
と、何だか衝撃を受けたものでした。
最近は、須玉の図書館で借りた「天才柳沢教授の生活」。
中毒になるほどハマりました。 
漫画ってギュッと詰まっているのですね。
大人になってしみじみ。
なかなかおもしろいものですよ。



つがね食堂   ママン